慢性の肩こりさんが自分でも癒してあげるべきポイントは?

柔道整復師、相生晋平です。

image

 

先日、セラピストさんの施術をさせていただきました。

 

同じように施術を行う仕事がらもあり、手のケアをしっかりと行わせてもらいました。

 

疲れからくるダメージは、どうしても体感しやすい部分に注目しがちですよね。

 

気になるのは肩や腰であったり…ながら、手の疲れは肩こりの原因になっていることも多く、案外とおざなりにしてしまっている部分なんです。

 

スマホやパソコンの使用、家事などで知らぬ間に酷使されている場所。

 

ボケ防止にはたくさん手を使いましょう、なんて言われるくらい脳とのつながりも強いんです。

 

そんな手の状態は身体の調子をみるバロメーター。

 

なのでご自分でもハンドマッサージをしてあげるなど、癒してもらいたい部位。

 

手の動きの気持ち良さって改めて体感することが難しいかもしれない。

 

ですが、ケアをした後の指先の動きやすさにも注目してみてください。

 

手先のスッキリさが首や肩の楽さにもつながる感覚を味わいましょう。

 

肩こりが慢性化している方は「手をほぐす習慣」を取り入れるだけで、慢性的な症状から解放されるかもしれませんよ。